• 静岡県 由比にある桜えび・小えび・海産物加工販売

    皆様、こんにちは。

    2018年もあと約1か月となりました。

    さて、今年も弊社がございます静岡県にある由比港では毎年桜えび秋漁が行われ、静岡県漁業組合の発表で今年は11月12日から12月24日までの期間漁期となりました。

    漁が始まる前から全国のお客様よりお問い合わせのお電話をいただいてうれしい限りでございます。いつもありがとうございます。

    しかし、現在の桜えび漁の現状はというと・・・

    連日テレビ番組のトップニュースで報道されておりますように、資源回復のため11月中の桜えび漁を中止する運びとなってしまいました。

    漁初日に行われた資源調査データによりますと、採取したサンプルの桜えびが水揚げすることができない稚エビだったそうで漁をすることが不可能と判断されたようです。

    その為記録的不漁だった春漁に引き続き、秋漁も資源保護のため桜えび漁を自粛せざるを得ない状況となっています。

    毎年旬の桜えびのご購入を楽しみにお電話いただくお客様には大変心苦しいのですが、現在はお断りをさせていただいている状態です。

    来月に入り、少しでも良いご報告ができますように桜えび漁業に携わるものとして回復傾向にに向かうよう祈るばかりです。

     

    またこちらで近況をお知らせできたらと存じます。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です