• 静岡県 由比にある桜えび・小えび・海産物加工販売

    皆様、ご無沙汰しております。

    桜もあちらこちらで咲き始め、此処由比にもいよいよ桜えび春漁の季節がやって参りました!!・・・と言いたいところなのですが、連日のニュースでご存じの通り、昨年の秋漁がなかったこともあり驚くほどの高値が付いた初漁日からもうすぐ一週間が経とうとしています。

    今回の春漁もマスメディアのトップニュースに取り上げられるほどの騒ぎになり、お問い合わせも多数いただいております。ぜひ皆様のお声に応えたいところなのですが、今年の漁の雲行きはやや怪しめ・・・。

    何故かと言いますと、4/2から4/6までの休漁が決まってしまったからです。理由としては、桜えびの群れの形成が薄く、桜えびの体長が小ぶりなものが目立ったため様子を見るためだそうです。

    毎年行われる桜えび祭りも中止となり、漁師の方をはじめ仲買人や同業者は頭をかかえています。町のエネルギー源になっている『駿河湾産 桜えび』の存在がどれほど大きなものなのか、実感させられます。

    どうにか良い方向に向かうよう、待つばかりです。

    大切な資源のために桜えびを守るという重要な課題を残しながらではありますが、始まってくれた漁を見守っていきたいと思います。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です